はてなブックマーク - 関連記事 (YARPP)が表示されない、精度が悪いという症状を改善する方法
Pocket

WordPressのプラグイン「関連記事 (YARPP)」を設定したけれど関連記事が表示されない、または表示されるけど元記事に関連するとはいえない記事で精度が良いとはいえない。そんな状況で困っている人はいませんか?

これらの問題を改善する方法があったので紹介します。

スポンサードリンク

関連記事 (YARPP)には詳細設定があった

実は細かく設定する方法があるのですが、プラグインをインストールして有効化しただけの状態では、それらの設定項目は表示されません。

「設定」から「関連記事 (YARPP)」を選択。

そして右上に「表示オプション」をクリックすると、設定画面に表示する項目を選択する事ができます。全てにチェックを入れましょう。

「関連スコア設定」には「タイトル」「内容」「カテゴリー」「タグ」という四項目があります。これらを検討して関連記事を表示させています。

デフォルトでは全て「検討する」となっています。私は「カテゴリー」と「タグ」を「検討する(重要視)」に変更しました。私の場合はこれで、関連記事が表示されないという症状が改善しました。

関連記事の精度が悪いという場合は、「関連スコア設定」の他に「フィルター設定」で関連記事として表示させない「カテゴリー
」と「タグ」を設定する事で、改善される可能性があります。

こちらの「31」でも関連記事を表示しておく事が書かれています。「もう1本」記事を読んでもらう為にも関連記事の表示は必須です。

Tags: ,
2012年5月8日

ブログの更新情報はこちらからどうぞ

RSSリーダーへ登録していただく他に、facebookページや、twitterからもブログの更新情報をお知らせしています。是非ご登録下さい。



自己紹介

サムリ。1974年4月生まれ。東京都出身、埼玉在住。アメコミ映画に、仮面ライダー、ロボットアニメが好きな二児の父でフリーランスやっています。詳しいプロフィールはこちら

  • サムリブログのはてなブックマーク数

WordPressのプラグイン の最新記事