はてなブックマーク - WordPress Popular Posts の人気記事一覧がサムネイルもテキストも全部表示されなくなった件
Pocket

2013062001

プラグインの更新が6個か7個ぐらいあったので、いっぺんに更新をかけたんですよね。そうしたら「Wordpress Popular Posts」の人気記事一覧がまったく表示されない事態に。

何の気なしに更新をかけたので、「Wordpress Popular Posts」が更新されたのか?それとも他のプラグインが干渉しておかしくなったのか。さっぱりわかりません。

スポンサードリンク

原因はシンプルだった

WordPress Popular Postsの状況は、人気記事のPVはしっかり取得されていて、ランキングはプラグインの設定ではしっかり表示されていました。

プラグインのトラブルは何よりも、キャッシュ系が原因になるというのが通例なので、ひとまずキャッシュ系プラグインを停止してみて、様子を見たのですが変化なし。

ウィジェットで、新規で追加してみたら、なんと表示されている。

何が違うのか比べてみたら以下の一文が原因でした。

2013062002

今まで設置していたウィジェットにはこの一文が入っておらず空欄でした。

2013062003

上記の一文を入れたら無事に復活しました。

どうしてこういう事になったのか、さっぱりわかりません。一つ言えることは、プラグインを更新する時は、一つ一つ更新し、更新後に動作を確認していく事が重要だと思いました。

まとめ

  • WordPressやプラグインの更新は不具合が発生する可能性がある事を頭に入れておこう。
  • プラグインの不具合は、不具合の出たプラグインそのものの他にキャッシュ系のプラグインが悪さをする事が多々ある。まずはキャッシュ系を停止させて動作確認をしてみよう。
  • 今回は無事に解決したが、どうにもわからない場合は、一度プラグインを削除してインストールし直したり、同様の機能を持つ他のプラグインを探すという解決方法もある。
2013年6月20日

ブログの更新情報はこちらからどうぞ

RSSリーダーへ登録していただく他に、facebookページや、twitterからもブログの更新情報をお知らせしています。是非ご登録下さい。



自己紹介

サムリ。1974年4月生まれ。東京都出身、埼玉在住。アメコミ映画に、仮面ライダー、ロボットアニメが好きな二児の父でフリーランスやっています。詳しいプロフィールはこちら

  • サムリブログのはてなブックマーク数

WordPressのプラグイン の最新記事